文目・花菖蒲・杜若

『池田の”お邪魔します!”』でご紹介しきれなかったお写真をいくつか。


こちらは七日市のSさま宅の玄関に活けられていたものです。

池田:「これはジャーマンアイリス…ですか…」

Sさま:「いま盛りで、いろんな色で…楽しめます…」

こんなやりとりの時間を楽しめました!


次は、朝の配達で見かけて撮ったものです。


段々明るくなるのが早くなってきましたので、

こうやってきれいに咲いたお花を楽しめます。役得です!


最後は日本の代表として“文目菖蒲"の登場です。

黒岩で見かけたものです。

ある方がこのお花を「清楚」と表現していましたが、まさにその言葉通りと感じます。

もともと、“ジャーマンアイリス"も"文目菖蒲"も植物学的な分類では同じものだそうですが、

一方は人間が手を加えた結果で、一方はありのままを楽しんだ結果です。

それぞれの楽しみ方があるようです。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

高校バスケ部の同期の縁で 一昨年から受け入れの機会を得られたのが全日制の“インターンシップ”。 そして今回、幼稚園からの付き合いである同級生の縁で 定時制の“進路学習会”で話をする機会を得られました。 地元で就労している者として、10名くらいの生徒を前に 「働くことの意味・やりがいなど」を自分なりにカッコつけずに語ってきました! いろいろな思いを持った生徒たちとのわずか30分の短い時間。 「少しで